放送作家の仕事 PR

放送作家とディレクターの違いは?プロデューサーとの付き合い方は?

放送作家とディレクターの違いは?プロデューサーとの付き合い方は?

テレビやラジオ業界に詳しくない人は、放送作家とディレクターって「何やっている人?」「違いってあるの?」

・・・って思う人も多いでしょう。

ディレクターは日本語に訳すと「監督」です。映画の世界だと「監督」といったら、ピンとくるかと思います。

テレビでもラジオのでもディレクターは、現場の責任者です。その場を仕切って番組を「演出」します。

一方、放送作家はディレクター(演出家)の指示の下、台本を書くのがメインですが、他にもいろいろな下働きをします。

放送作家とディレクターの違い、さらにプロデューサーとの違いを解説します。さらに使われる立場の放送作家として、ディレクターとプロデューサーの付き合い方も紹介します。

 

ディレクターと放送作家の決定的な違いとは?

ディレクターと放送作家のイチバンの違いは、ディレクターには決定権があるということです。

最終的に番組の内容や、番組の方向性を決めるのはディレクターです。もちろんその代わり、放送事故が起きたら、ディレクターが責任をとらなければいけません。

他にも不適切な表現や、世間から苦情や批判が来る場合も、ディレクターが問題を処理する立場になります。

もちろんディレクターよりも、プロデューサーの方が上の立場になります。番組に問題があればプロデューサーも責任を取りますが、あくまで現場の責任者はディレクターにあります。

一方、放送作家に責任が来ることはありませんが、何かを決めるということは、ほとんどありません。

ディレクターや、プロデューサーと打ち合わせをして「こんなのどうでしょう?」

とアイデアを出すのが放送作家の仕事になります。そしてディレクターの指示の下、台本やナレーション原稿などを仕上げていくことになります。

 

放送作家とプロデューサーの違いとは?

プロデューサーは、お金を集めてきて予算管理をします。他にも出演者のブッキングもします。

ラジオの場合はスタッフが少ないので、ディレクターがMCやゲストの出演交渉をする場合もあります。

 

ラジオの現場には、あまりプロデューサーが来ることはないので、下っ端の放送作家が直接プロデューサーに会う機会は少ないかもしれません。

 

放送作家と構成作家の違いとは?

「放送作家と構成作家の違い」というワードで検索される方も多いので、解説しておきます。

「放送作家」と「構成作家」に違いはありません。表現が違うだけで、同じ意味だと思って問題ありません。

 

ディレクターとプロデューサーの付き合い方

ディレクターとプロデューサーの付き合い方

ここからは放送作家を目指す人に向けてのメッセージです。ちなみに、放送作家になる方法については、以下でまとめています。

放送作家になるには?コネを作る方法【7選】ハガキ職人/専門学校/番組ADなど私は25歳から放送作家を目指し、27歳くらいから放送作家としての仕事をもらえるようになりました。 私の場合は、少し遅いスタートでし...

 

放送作家として使われるために、ディレクターとプロデューサーの付き合い方を紹介します。

 

放送作家はとにかく面白い話、たくさん案を出す

打ち合わせの時に開口一番、ディレクター(もしくはプロデューサー)から、

「最近、何か面白いことない?」

という恐怖のワードがでることがあります。

【小ネタ】
こんなセリフじゃなくても、はじめて仕事を一緒にしたディレクターなどが、あきらかに自分を試してくる場合があります。

私はこういったディレクターとはあまり付き合わなくなりましたが、結構なプレッシャーです。

 

放送作家はその場やディレクターの性格に合わせて、最近流行っていること、面白い雑学を披露する必要があります。

ディレクターのツボにハマれば

「こいつできる奴だな」

と思われて、仕事も増えるでしょう。

 

放送作家は面白アンテナを毎日張る

ディレクターやプロデューサーにおもしろ情報を提供するため、放送作家はいつもアンテナをはっている必要があります。

そのため、自分から積極的に情報を集めなければなりません。ツールとして私の場合はよく本屋や大宅文庫に行ってました。

大宅文庫に行けば雑誌の最新情報がインデックスされています。他にも本屋にいけばだいたい最新号の雑誌がありますし、何かネタを探すのに便利です。

大宅壮一文庫
ブロガー、アフィリエイターにもオススメ!「大宅壮一文庫」でアイデア・ネタ出し「大宅壮一文庫」はメディアに関わっている人なら、誰もが知っている雑誌図書館です。放送作家やリサーチャーが利用するのはもちろんですが、ブロガー、アフィリエイターにもオススメです!ネタやアイデア出し、ブログに書くネタがなかったら「大宅壮一文庫」を利用しましょう!...

 

最近は電子書籍が発達してきたので、実際の本屋に行くのも少なくなりました。その代わりに、Amazonの読み放題のサービスを使っています。

「Kindle Unlimited」は本、雑誌など200万冊以上が読み放題で、情報収集から、ちょっとした調べ物があればいつでも使えます(※2022/08/25時点)

月額980円なので、雑誌を2冊程度買うお金で読み放題です。放送作家としてかなり重宝しています。(初回は30日間無料で体験できます)

Amazon読み放題サービス

\ 初回は30日間無料 /

【Kindle Unlimited】

 

図書館や本屋に行かなくても調べられるので、便利な世の中です。それでも放送作家として活躍したいなら、いろんなサービスを利用して情報収集をする必要があります。

 

放送作家はただの「何でも屋」

放送作家はディレクターの下でアイデア出したり、台本を書く「何でも屋」だと思っています。

ディレクター(もしくはプロデューサー)に気に入られないと、放送作家は仕事が来ません。

そのためには、ディレクターの手となり足となり、役立つ情報や、おもしろ情報を仕入れておく必要があります。

また、本当に下っ端の放送作家だと、会議のためにお茶を入れたり、会議資料のコピーをする仕事もあります。

付き合うディレクターや番組によって、放送作家が担当する仕事は変わるので、臨機応変に対応をする必要があります。

 

台本作りも重要な仕事ですが、私が「放送作家」を「何でも屋」と表現しているのは、このような意味があります。放送作家の仕事については、以下でまとめています。

放送作家の日常は?
放送作家の仕事とは? 今、世間でイチバン有名な放送作家は「鈴木おさむ」さんでしょうか? 他にもくまモンのプロデューサーや「おくりびと」の脚本家「...

 

まとめ

放送作家はディレクターの下で、台本を書いたり、アイデアを出すのが仕事

プロデューサーは番組の方向性を決めて、予算を管理します。ディレクターは現場の責任者で監督、演出家です。

放送作家はディレクターの下で、台本を書いたり、アイデアを出すのが仕事です。

まが、放送作家になるための技術やセンスを磨くなら、高いお金を出してスクールに通うより過去に放送されたラジオ「松本人志の放送室」を聴けば無料で勉強できます。

ダウンタウン松本人志さんと、放送作家の高須光聖さんのラジオ番組です。放送作家の役割などがよく分かります。

 

「松本人志の放送室」は、Amazonオーディブルで聴き放題です。登録から30日間は無料なので、放送作家になりたい人は試しに聞いてみてください!

「松本人志の放送室」が放送作家に役立つ部分の詳細は、以下でまとめています。

ラジオ「松本人志の放送室」を無料で聴く方法【放送作家を目指す人にオススメ】
ラジオ「松本人志の放送室」を無料で聴く方法【放送作家を目指す人にオススメ】ダウンタウン・松本人志さんが、放送作家・高須光聖さんによるラジオ番組「松本人志の放送室」を無料で聴く方法を紹介ます。また「松本人志の放送室」は、放送作家を目指す人が聞けば、センスや技術を学べる無料の教材です。...

 

せっかく、このブログを見てくれたのですから、皆さんの質問や疑問があったらコメント欄に記入してください!末端の現役放送作家の私が、答えられる範囲で回答します!

 

【放送作家の技術を学べる”無料”の教材】

放送作家になるための技術やセンスを磨くなら、高いお金を出してスクールに通うより過去に放送されたラジオ「松本人志の放送室」を聴けば無料で勉強できます。

「放送室」はAmazonオーディブルで聴けます。登録から30日間は無料です。

オススメするポイントは↓

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


無料で放送作家のスキルを学ぶなら>>
今すぐ見る
放送作家スキルを無料で学ぶ>>
今すぐ見る